新洗濯表示マーク一覧41種類と意味を簡単に覚えるコツを公開!

   

2016年12月1日から新たに洗濯表示マークが変わるみたいです( ゚Д゚)

しかも種類も倍になってますよ!

なんとも意味不明なマークだらけで絶対覚えられません(;''∀'')

しかし来年の春夏には出回るそうなのでチェックしといた方が良さそうです。

そこで表示マークの意味が分かれば覚えやすい!と思い簡単に覚えるコツなども早速まとめましたー♪

 
スポンサードリンク


 

新洗濯表示マークが22種類から41種類に

新洗濯表示のマークは既存の22種類から41種類にまで多くなりました。

初めて見る方は「え?どんな意味?」と戸惑うでしょう。

新洗濯表示マーク一覧41種類と意味を簡単に覚えるコツを公開!2新洗濯表示マーク一覧41種類と意味を簡単に覚えるコツを公開!1

41種類にまで増えた理由って?

今までの22種類のマークは日本と独自の絵表示で非常にわかりやすいのが特徴でしたね。

しかし、世界との表示の仕方がかなり違ったため海外からの要請があったそうなんです。

その後、交渉を繰り返すを数年、ようやく世界標準に合わせながら日本スタイルも取り入れたマークが出来上がったのです。

しかし、こんなに変わったらみんな困ってしまうのでは?と思うわけですが、この疑問に対してマークをデザインした経済産業省からはこんなコメントがありました。

choi-clip
経済産業省曰く:

慣れるしかないっしょ!

一般市場にはいつ適応されるの?

choi-clip
予定としては来年2017年の春夏ごろから適応されるみたいですよ。
 
スポンサードリンク


 

新洗濯表示マーク意味を簡単に覚えるコツとは?

新たなマークが持つ意味はこれまでとは違った考え方が適応されています。

既存のマークは「望ましい洗濯の方法」だとすれば新洗濯マークは「これを限度に洗濯する」という意味になっています。

choi-clip
ストレートな意味を持つマークから「この程度で洗いなさい」って感じでしょうかね

覚えるコツ①まずは形の意味を覚えましょう

新洗濯表示マーク

洗濯、漂白、乾燥、クリーニング

形は左からの洗濯、漂白、乾燥、クリーニングを意味します。

覚えるコツ②棒の意味

新洗濯表示マーク2

横になっている「棒」は洗濯の弱さを意味します。

choi-clip
本数が多いほど弱く洗うという事になりますので注意しましょう。

新洗濯表示マーク3

そして、四角□には入っている棒は干し方になります。

choi-clip
「縦棒」は「吊り干し」、横棒は「平干し」って意味だそうですね。

なるほどね!

覚えるコツ③点の意味

点は乾燥機やアイロンの温度を意味します。

すなわち点が多いと高温になるわけです。

 
スポンサードリンク


 

 - 暮らしの情報